タイトルイメージ 本文へジャンプ


自動車保険の等級について
自動車保険の等級ってよく聞きますよね?
では等級って何でしょう?
自動車保険の等級とは自動車保険に加入してる間事故によって保険を使ったか使わなかったかで、割引や割り増しを決めるものです。
自動車保険の等級は、1~20等級まであり、はじめは6等級からスタートしこの時点では割引割り増しはありません。
割引、割増し率は等級によっても変わりますが、1等級につき5~10%で上がったり下がったりします。
そして1年間無事故で保険を使わなければ1つランクが上がって、7等級になります。

しかし事故を起こして保険を使ってしまうと。
一気に3等級下がってしまいます。
3等級下がると保険料が10~20%近く下がってしまいます。
これはかなり痛いです。
しかもそれを取り戻すのにまた3年かかってしまいます。
ですので保険に入っているからといっても事故は起こさないように気をつけたほうが良いです。
しかし注意しなくてはいけないのは、保険を使った場合にのみ等級が下がるということです。
たとえ事故が起こってしまっても、保険金を使うほどの金額じゃない場合の小さい事故の場合は保険会社に連絡をしていても『保険金を使わない』といえば無事故扱いになり、等級は変わりません。
では、自動車保険会社をかえる際に今まで上がった等級はどうなるでしょう?
もちろんそれは自動車保険会社を変えてもそのまま引き継がれます。
お知らせ
   
inserted by FC2 system