タイトルイメージ 本文へジャンプ


自動車保険の一括見積もりについて
ここで紹介するのはインターネットを利用する自動車保険の一括見積もりというものですが、これはいったいどういうものなのか?
どういう仕組みになっているのかを紹介したいと思います。

自動車保険を見比べる方法は、いくつかありますが、基本的には見積もりを取らなくてはなりません。

その方法として自動車保険会社や代理店に電話やインターネットなどにより見積もりをとる方法がありますが、大手の自動車保険会社だけでもたくさんあるのに一つ一つの会社に一回一回見積もりを請求しては効率が悪いです。

それは、自動車保険の見積もりを請求するのに記入するところが多いためです。

そこで誕生したのが自動車保険の一括見積もりを代行でしてくれるという会社が誕生しました。

どういうものかというと、自動車保険の見積もりを取る人が見積もりに必要なこと一度記入してその記入したもの各保険会社に一括見積もりをしている会社がかわりに見積もりの請求をしてくれるというものです。

一度の記入で済むのは、各保険会社の見積もりに必要な記入欄がほとんど同じだからです。
見積もり書は、各保険会社からメールか郵送で届くようになっています。

一度の見積もり請求で保険会社によっても違いますが、10社から20社の保険会社から見積もりを請求することができますが、その数の自動車保険会社から確実に来るものではなく自動車保険会社によっては、車の種類によって、見積もりが届かない場合もあります。
私の車も、かなり古い型なので、自動車保険の加入を受け入れてくれる会社も限られてきますがそれでも毎回4社以上は届いています。

普通の乗用車の場合はどれくらい届くかはわかりませんが、特殊な車でなければ私の場合よりは多く届くと思います。
自動車保険の一括見積もりのメリット

この自動車保険の一括見積もりのメリット
、一括見積もりの会社は自動車保険会社から利益を得ているので、一括見積もりの利用料金は無料であることがあります。

次に上記でも説明しましたが、一度の記入で複数社の自動車保険会社から見積もりを取れるので、保険料や補償内容、特約の違いをじっくり比較できるようになります。

また、一括見積もりのホームページでも説明していますが、見積もり請求をしたことで、見積もり会社や保険会社から勧誘の電話やメールはこないことも安心して利用できるという意味で大きなメリットだと思います。

そして、まだ自動車保険の満期が近づいていなくても、次回更新時まで何もないと仮定したときの仮の見積書を請求してくれるのでいつでも利用できるというのも大きなメリットです。

動車保険の一括見積もり会社の比較

私がする自動社保険の一括見積もり会社は、一番に『保険の窓口 インズウェブ 』です。

その理由は、私の自動車保険の更新毎にいつも利用しているということで、安心感があるというのがあります。
もう一つの理由は、自動車保険を請求できる会社が20社と多いということもあります。

次におすすめなのは『カービュー 』です。
こちらは名前を聞いたことある方も多いと思いますが、私も以前に利用していたホームページです。
こちらは、請求可能会社が9社と少ないですが、大手自動車保険会社を抑えているので、あまり多くなくてもいいやって方にはおすすめです。

他の見積もり会社は利用したことないので、わかりませんが特にこの二つは記入方法や利用方法がわかりやすいので紹介しておきます。

動車保険の一括見積もり会社
サイト名
保険の窓口
インズウェブ

最大見積もり数:20社
サイト名
カービュー
最大見積もり数:9社

一括見積もり会社
   
inserted by FC2 system