タイトルイメージ 本文へジャンプ


自動車保険とは
そもそも自動車保険とは何のためにあるのかを考えていきたいと思います。

自動車保険は、交通事故が起きたときには双方が被害者、加害者の関係になり、加害者は被害者に損害賠償を払わなくてはいけません。

その損害賠償を決める金額は様々あり、ケガなどによる治療費や、入院が必要な場合は、治療費のほかに仕事を休んでる間の保証金、相手の車の修理代、建物などを建造物を壊した場合には、その修理代などがあります。

そのほかにも助手席などに人が乗っていて怪我させてしまった場合でも、その人の治療費を払わなくてはいけません。

ちょっとした事故で、ほんの小さな損害であれば自分で支払うことも可能です。
ですが、一つの事故でも結構な数の損害賠償が発生することがほとんどです。

そして、今日の交通事故による損害賠償の金額は大きくなってきています。
このことを考えると、安心して運転なんてできません。

そこで、自動車保険が生まれました。

自動車保険は、たくさんの加入者がいて成り立ちます。
いろんな人たちが、自動車保険料を払ってその集まったお金で、事故を起こしてしまった人たちの損害賠償を補い合うという形になっています。

自動車に乗っている限り交通事故は100%なくなるとは思えません。
少しでも安心して運転ができるように、そして、万が一の時に被害者側にお金が払えないとなると、治療もできないなんてことにならないように、自動車保険があります。
お知らせ
   
inserted by FC2 system